みやちゃんのめぐりにっき☆★

自称「萌えキャラご当地めぐりすと」みやちゃんの旅行記や妄想旅行プランなど…

~のせ栗まつり~ おおさかのてっぺんフェスティバルに行ってきた。

こんばんは!みやちゃんです。

本日2本目の萌えキャラご当地訪問記。今回は、こちらも何度も訪れている町のおはなし…

 

大阪府豊能郡能勢町というと、山あいののどかな街。

農産物が多く取れ、秋のが名産の一つに数えられます。

この町、随所で萌えキャラを見かけることができるんですよね。

f:id:miyachanhappy:20181002020235j:plain

それが彼女たち。お浄とるりりんです…!

お浄こと西能浄(にしのきよ)ちゃんと、るりりんこと木勢(きせ)るりちゃん。

能勢の伝統芸能浄瑠璃の擬人化として公募によって生まれ、

現在は町の公認を得て、町のPRをがんばっている

地元の高校生です。

今回は栗の季節に毎年行われている、「~のせ栗まつり~ おおさかのてっぺんフェスティバル」に行ってきました。

 

今年は9月28日と、例年と違って土曜日開催だったのですが、

天気は朝からあいにくの雨。

会場となる淨るりシアター裏の駐車場には、屋外のステージが用意されるはずだったのですが、

悪天候のため、ステージはシアターのロビーに移されての開催となりました。

 

まずはステージイベントの様子からご紹介していきます。

午前10時、イベントは開会宣言後、絆&楽鼓による能勢太鼓の演奏でスタートしました。

f:id:miyachanhappy:20181002021607j:plain

このころはまだ来場者も少なめでしたが、このあと時間を追って増えていきました。

 

能勢太鼓の演奏に続いて行われたのが、能勢民謡同好会による能勢栗音頭と能勢音頭の披露

f:id:miyachanhappy:20181002021541j:plain

「能勢音頭、一緒に参加しませんか?」の声に反応したお浄とるりりん。飛び入りで参加して踊っていました。

 

お昼一番で行われたのが、お浄とるりりんによる「新浄るり音頭」の披露

f:id:miyachanhappy:20181002022216j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002022231j:plain

先日の浄瑠璃公演にあわせて作られた、お浄とるりりんの浄瑠璃人形。

人形遣いのみなさんによって、ダンサブルなナンバーをしっかり踊っていました。

今度10月20日にある浄瑠璃公演のPRも忘れていません。

 

続いて、ライブも魅せてくださったヴァイオリニスト・末延麻裕子さんを迎えて

来場者参加のじゃんけん大会が行われました。

その第1戦、なんと勝ち残ってしまった私。

f:id:miyachanhappy:20181002022520j:plain

限定のお浄るりりんタオルと、能勢人形浄瑠璃鹿角座のランチトートをいただきました。

かわいくて使えないです… 額に入れて飾ろうと思います。

 

午前午後2ステージあったのが、アイドルユニット三代目KONAMONのライブ

f:id:miyachanhappy:20181002023058j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002023107j:plain



写真は午後のステージのものです。

ファンのみなさんの熱気が、一気に会場を熱くしていました。

るりりんはアイドルを目指しているということで、端っこでしっかり練習してました。

 

 

さて、ここからはキャラクター関連のものを。

f:id:miyachanhappy:20181002023606j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002023637j:plain

まずはキャラクターグッズの販売

年に数回行われるグッズ販売期間(お浄&るりりんフェア)にあたっており、

様々なキャラクターグッズが並べられています。およそ50アイテム…!

てっぺんフェスティバルの日だけは特別に、福島県白河市のキャラクター小峰シロちゃんグッズも販売されています。

ちなみに同日、白河市で開催されていた「しらかわキャラ市」でも、お浄&るりりんグッズが販売されていました。

 

f:id:miyachanhappy:20181002024308j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002024751j:plain

環境省のCOOL CHOICEとのコラボコーナーには、お浄&るりりんのほか

COOL CHOICE MOE 萌えキャラクターの君野イマちゃん&君野ミライちゃん等身大パネルも。

会場でCOOL CHOICE宣言をすれば、エコうちわが進呈されました。

(10月28日までのお浄&るりりんフェア期間中も継続)

 

f:id:miyachanhappy:20181002031316j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002025154j:plain

グッズ手作りコーナーに用意されていたのは、ラミネートキーホルダー

専用台紙を自分で切る→係の人がラミネート

ラミネート済の台紙を自分で成形→金具&チェーンを係の人がつける

という流れでした。

 

 

f:id:miyachanhappy:20181002031346j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002025447j:plain

同時開催の能勢環境フォーラムでは、シアター内に段ボール迷路が登場。

迷路内のクイズを解くと、抽選で能勢町産品セットが当たる太っ腹企画です。

ちなみに、クイズにはお浄&るりりん問題も出題されます。

私は1問落として4問正解。粗品をゲットしましたが、抽選には外れました(泣)

 

実は屋外のイベントは、雨でほとんど中止に。

屋外は飲食関連の物販が並んでいましたが、ごめんなさい取材忘れました…m(__)m

 

 

と、端折りましたがこんな感じでした。

能勢は6月の地震、度重なる大雨と台風で被害が出ました。

f:id:miyachanhappy:20181002030256j:plain

今回のイベントで販売予定だった栗も、入荷量がわずかだったようで、

1人1つ限定をかけてはいたものの、わずか数十分で売り切れてしまったそうです。

しかし、現在は主要道路、そして主要観光施設は復旧済み。

ぜひみなさまも、能勢を訪れて、秋の味覚・栗と、能勢の自然の魅力を感じていただきたいと思います、

f:id:miyachanhappy:20181002025830j:plain