みやちゃんのめぐりにっき☆★

自称「萌えキャラご当地めぐりすと」みやちゃんの旅行記や妄想旅行プランなど…

西日本巡礼萌キャラ巡り(9) 道の駅あゆの里矢田川/矢田川あゆかちゃん

こんばんは☆(*^o^*)みやちゃんです。

12月15日に始めた西日本巡礼 1000km萌キャラ巡り、私もようやくフィニッシュの時を迎えました。

最後9か所目はゴールポイント。兵庫県美方郡香美町です。

 

兵庫県の北の端・香美町、その真ん中より少し北側。

長瀬という地区に、時折新聞でも取り上げられる道の駅があります。

f:id:miyachanhappy:20190113235235j:plain

道の駅あゆの里矢田川です。

 

さて、どんな風に新聞に取り上げられたかといいますと…

www.kobe-np.co.jp

マジでつぶれる5秒前(^^;;

2017年12月に現駅長さんが就任して以降、新機軸を次々打ち出し、

少しでもお客さんに来てもらおうと一生懸命にがんばっておられるのです。 

 

そんな道の駅の起死回生策のひとつとして誕生したのが萌えキャラの矢田川あゆかちゃんなんですね。

f:id:miyachanhappy:20190114000448j:plain

あゆかちゃんのプロフィールを探したんですが見当たらないので、これまた神戸新聞の記事を貼っておきます。

www.kobe-np.co.jp

手には名物の鮎。駅の横を流れる矢田川をイメージしたあゆかちゃんです。

 

こちらのスタンプ獲得条件は、商品の購入または飲食をすること。

f:id:miyachanhappy:20190114002453j:plain

ということで、せっかく「あゆの里」なので、鮎うどんを食しました。

関西風のおうどんに、甘く煮た鮎が一匹デーンと入っています。

f:id:miyachanhappy:20190114002254j:plain

ちなみにスタンプは、売店&食堂の隣の建物にある休憩スペースに置いてあります。なんと24時間対応!

コンプ特典などは、売店の営業時間内のみの引き換えですので、ぜひ食事したりお土産買ったりして、ぜひ道の駅の売り上げにも協力してあげてくださいね。

(上の写真のバッジは、3か所・6か所・9か所をクリアしたときにそれぞれもらえるバッジです。何が出るかはお楽しみ)

 

<道の駅への行き方>

f:id:miyachanhappy:20190114003219j:plain

バスですと、香美町中心部の村岡バス停か、写真の香住駅バス停から、

香美町民バスに乗車することになります。

(村岡バス停までは、JR八鹿駅からのバスのほか、大阪梅田と神戸三ノ宮から高速バスも出ています。)

f:id:miyachanhappy:20190114003527j:plain

下車停留所は、村岡からのバスでは原。

f:id:miyachanhappy:20190114003803j:plain

進行方向に向かって、およそ700mでこちらの看板が見えてきます。

 

香住駅側からだと、長瀬停留所が便利。同じくバスの進行方向へ800m進むと、

f:id:miyachanhappy:20190114011719j:plain

この写真の奥側に写る橋を渡って、道の駅に到着します。

 

車だと、北近畿豊岡自動車道の八鹿氷ノ山ICからで約50分。

信号が少ないので、割と快適なドライブができると思います。

(冬場は念のため、冬用タイヤやタイヤチェーンをご用意くださいね!)

 

ここで注意事項をひとつ。

f:id:miyachanhappy:20190114003601j:plain

こちらが、道の駅の最寄り・原バス停の時刻表。これは村岡から香住方面のもの。

f:id:miyachanhappy:20190114005627j:plain

こちらが香住から村岡方面のものです。

つまり…

土曜日は村岡側からならバスで来れるが、現地滞在がわずか10分あまりになってしまう。

日曜日・祝日はバスでは来れない。

ということになります。

公共交通機関で来訪の時は、平日がおすすめ。

ちなみに…

香住駅からタクシーを使うと、5,000円以上かかるそうです。(ほとんど信号ないのですが)

 

地図や詳しいことなどなどは、

www.ayunosato.kamicho.jp

www.town.mikata-kami.lg.jp

道の駅、香美町のサイトに詳しいですので、ご参考になさってくださいね!

<最終訪問日>2019年1月13日