みやちゃんのめぐりにっき☆★

自称「萌えキャラご当地めぐりすと」みやちゃんの旅行記や妄想旅行プランなど…

うちわの精と12人の姫たち。~丸亀訪問記~

こんばんは☆(*^o^*)みやちゃんです。

西日本巡礼萌キャラ巡り以外にも、実は萌えキャラのご当地めぐりしてるんです…

萌キャラ巡りのレポートも一通り落ち着いたので、今回から順次ご紹介していきますね。

 

先日訪れたのは、香川県丸亀市

香川県の海側のほぼ真ん中にある市。

岡山から電車で1時間ちょっと、高松空港からも1時間10分という距離。

首都圏からのアクセスもまずまず、という町です。

この町には、2組のキャラクターたちがいるんです。というわけで順番にご紹介していきましょうか。

※各サイトへのリンクは最下段にまとめてあります。

 

●丸亀うちわの精 瑠々風ちゃん

丸亀の特産品のひとつがうちわ。

江戸時代初期にはすでに確立されていたといわれる、丸亀うちわの製造技術。

現在の国内シェアはおよそ9割!年間の生産数は約8,300万本なんだそうです。

その丸亀うちわ、実はイメージキャラクターがいるんです。

f:id:miyachanhappy:20190114022358j:plain

それが、こちらの瑠々風(るるか)ちゃん。

丸亀うちわが生まれたころからずっと、丸亀の街を飛び回っている元気な女の子。

2015年にデビュー(我々の前に現れて)以来、Twitterなどで人気を博しています。

昨年8月には、マンガにもなりました。

詳しいプロフィールは、公式サイトをぜひ見てみてくださいね。

 

さて、その瑠々風ちゃんに会えるのが、JR丸亀駅から北へ10分ほど歩いたところにある

f:id:miyachanhappy:20190114021301j:plain

こちら、うちわの港ミュージアム

うちわの製法、歴史の展示をはじめ、実際にうちわの製作を体験することもできます。

入場無料なのもうれしいところ。

製作体験では、希望すれば瑠々風ちゃんデザインのうちわも作れるんだそう。

(製作体験:1本700円 通常40~50分 要予約)

f:id:miyachanhappy:20190114025528j:plain

併設の売店では、瑠々風ちゃんグッズも発売中。

写真のアクリルキーホルダーのほか、ポストカード、もちろんうちわも販売されています。

 

●丸亀×メロンブックス 丸亀城と12人のお姫さま

変わって訪れたのは、駅を挟んでうちわの港ミュージアムと反対側にある…

f:id:miyachanhappy:20190114031115j:plain

丸亀城です。

1597年築城。1615年の一国一城令で一時はなくなるものの、1615年に再築城されて現在に至ります。

高さ日本一の石垣を持つ、石垣の名城として知られています。

さてこの丸亀城、実は12人のお姫さまがいるんですがご存知でしたでしょうか。

もちろんキャラクターです。

f:id:miyachanhappy:20190114032035j:plain

名付けて、丸亀城と12人のお姫さま
メロンブックス丸亀市観光協会の協同プロジェクト。

1年12か月をモチーフにしたお姫さまを、12人の絵師さんに描いてもらうという、

なんとも豪華なプロジェクトです。

写真は丸亀駅の観光案内所にある看板で、初期のもの。

現在は11人まで描かれていて、5月の姫を残すのみとなっています。

各お姫さまのプロフィールなど、ぜひ公式サイトもご覧になってくださいませ。

 

このプロジェクトの特徴のひとつは、一年を通してキャラ展開・グッズ展開をしていくということ。

グッズは、丸亀城内の観光案内所で販売されています。

f:id:miyachanhappy:20190114033420j:plain

この日購入したのは、1月の姫・睦月姫と、10月の姫・時雨姫の缶バッジ。

1月に訪問したのと、私の誕生日が10月だから、という理由です(^^;

このほか、クリアファイルも用意されていました。

f:id:miyachanhappy:20190114034125j:plain

グッズを購入したところ、こちらの特製ショッパーに入れてくださいました。

 

実はもうひとつ、12人のお姫さまグッズとしては、仙賀紙も販売されています。

(うちわのあおぐところに貼る紙のこと)

これを買って、観光案内所併設の「うちわ工房 竹」へ行くと、

製作体験でその仙賀紙を使うこともできるとのこと。

(仙賀紙1枚200円、製作体験1本1,000円 所要60分程度 要予約)

ぜひこちらでも、製作体験してみてはいかがでしょうか。

 

★丸亀の名菓 おいり

さてさて…

最後は両キャラクターに共通して縁のある、丸亀の名産品をご紹介しておきますね。

瑠々風ちゃんと、12月の姫・三冬姫が共通して好きな食べ物…

f:id:miyachanhappy:20190114035847j:plain

こちら!おいりです。

餅菓子なんですが、ふんわりした食感とほどよい甘さが特徴です。

由来は400年以上前にさかのぼり、丸亀初代藩主・生駒正親公の姫君が嫁いだ時、

お百姓のひとりが5色の餅花を煎って作った「あられ」を献上したのがの始まりとされています。

今では、結婚式の引き出物や、隣近所へのご挨拶時に配るなど、嫁入りの時には欠かせないものになっているんだとか。

こちらは丸亀城内の観光案内所で購入したものですが、お値段もお手頃でした。

 

いかがでしたでしょうか。

香川の萌えというと、観音寺の「結城友奈は勇者である」が有名ですが、

ぜひ丸亀にもよって、各キャラクターに触れていただきたいと思います。

 

<各サイト リンク>

www.ruruka.info

瑠々風ちゃんのプロフィールなど。

marugame-12ohimesama.jp

各お姫さまのプロフィールなど。

marugameuchiwa.jp

瑠々風ちゃんのマンガ(pdfでダウンロード可能)、うちわ体験施設の案内など。

<訪問日>2019年1月6日