みやちゃんのめぐりにっき☆★

自称「萌えキャラご当地めぐりすと」みやちゃんの旅行記や妄想旅行プランなど…

鈴鹿げんき花火大会に行ってきた。

こんばんは。みやちゃんです。

三重妄想旅行プラン、たくさんの方に見ていただいてありがとうございます!

 

「妄想プランはいいけど、実際に行った話聞かせてよ!」という声がそろそろ聞こえてきそうですが、

実は私、キャラクターイベントでもないのに、ご当地はしょっちゅう訪問しているんです!

今晩は2本続けて、実際行ってきた訪問記をお届けしようかと思います。

 

先日、9月8日に訪問したのは、三重県鈴鹿市

鈴鹿サーキットが有名な街ですが、ここには、今一生懸命頑張っている萌えキャラがいるんです。

f:id:miyachanhappy:20181002013911j:plain

それがこの子、すずかちゃん。(手持ちのラバーストラップで撮影)

元気で活発、お散歩好き。毎週日曜日にはTwitterで漫画も連載中の女の子です。

少しでも鈴鹿に来てもらおうと一生懸命な彼女。

私も応援すべく、時折鈴鹿を訪問しているんです。

この日は、鈴鹿げんき花火大会が行われるということで、訪問しました。

 

 

鈴鹿の玄関口、近鉄白子駅に着いたのは14時過ぎ。花火は19時からなので、まだまだ時間があります。

そこで、前々から気になっていたお店、和とんさんへ。

f:id:miyachanhappy:20181002010818j:plain

白子駅から歩いて15分ほどのところにある、こじんまりしたお店です。

すずかちゃん一押しの店。とんかつがおいしいんだそうですが、

実は花火の日は14時が閉店時間。残念ながら食べられませんでした。

次回訪問時は、おいしいとんかつを味わいたいと思います。

 

このあと、突然の豪雨に、いったん近くのショッピングセンターに避難。

買い物ののち、花火大会の会場には16時過ぎの到着でした。

f:id:miyachanhappy:20181002011313j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002011445j:plain

幸運なことに、一般観覧席の最前列を確保できました。

海岸には、先日の台風の漂着物が残されていました。

 

f:id:miyachanhappy:20181002011720j:plain

会場中央にはステージが設けられており、いくつかのイベントが行われていました、

お昼の豪雨でスケジュールが急遽変更になっており、キャラクターステージは18時前から。

台風の影響でキャラクターが来れず、司会のまゆみんさんのトークショーになったのは少し残念かな…

コスプレは艦これのしまかぜとのことでした。

 

肝心の花火は、19時から予定通りスタート。

いくつかのテーマパートにわかれており、テーマに沿って花火が打ち上げられていきました。

目の前の台船からの打ち上げ、大迫力の花火が続きました。

花火の写真はコンパクトデジカメで、海に映る様子を中心に撮っていました。

f:id:miyachanhappy:20181002012251j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002012309j:plain

f:id:miyachanhappy:20181002012336j:plain

グランドフィナーレは打ち上げ花火と、会場で開く花火の最大の玉1発ずつ。

実はここで再び豪雨となり、ずぶぬれになりながらのフィナーレに…

f:id:miyachanhappy:20181002012403j:plain

こちらが海上で開く花火のほうです… 完全に開く前の…

 

その後は、白子駅~伊勢中川駅名張駅~大和八木駅大阪上本町駅と乗り継いで、最終電車で自宅へ、という行程でした。

 

鈴鹿げんき花火大会は、その前に訪問した折、白子駅前でポスターを見つけて知りました。

すごく近くで見られる花火大会でしたので、来年も機会があれば参加したいと思います。